NATTS事務局ブログ
巻頭特集
駅前さんが行く

NatToc
NATTSおすすめ
南海沿線ぐるなびレストランガイド

お店・スポット情報
お得なクーポン
南海沿線イベントカレンダー
バックナンバー

街に密着した文化のひとつとしてミナミのジャズシーンを盛り上げる。仕掛け人は、吉川裕之さん。ジャズプレイヤーとして活動しながらミナミのまち育てを行う一員として 志を同じくする仲間と共にひとつのプロジェクトを立ち上げた。そんな吉川さんの思い描くミナミ×ジャズとは?
戦前には日本のジャズをリード
する”中心地“だったミナミ。


 「もっとジャズを身近に感じてもらえて、地元に密着したモノにしたい」と語るのは、70年から大阪を拠点にジャズ・クラリネット奏者として活躍する吉川裕之さん。74年に自らがリーダーとなって結成したサウス・サイド・ジャズ・バンドでは、戦前に世界中で大流行した古き良きディキシーランド・ジャズを追求。国内外のジャズの歴史にも詳しい吉川さんは、道頓堀を中心とするミナミ界隈こそが「大正時代の末期から昭和の初期にかけては、日本のジャズの中心地だったんですよ」と話す。
奏させていました。そして、うなぎ料亭[出雲屋](現・いづもや)の少年音楽隊でサックスを吹いていたのが、10代の頃の服部良一さんです。服部さんは後に、当時のミナミのことを”ジャズのパラダイスだった “と表現されていましたね」

←(写真)7月22日に相合橋(あいあうはし)で行われた「宗右衛門町夏祭り」の会場にて。吉川さんもこの後、ステージに立つことに。

多彩な大阪のジャズを、もっと身近で地元に密着したモノに。

 そんな歴史あるジャズとミナミの街のつながりを復興させるべく、吉川さんがプロデューサーを務めて10年前から毎年秋に開催してきたのが『MINAMI JAZZ WALK』。昨年は精華小劇場や蓬莱本館などを含む全8会場で行われ、関西のジャズ・シーンが育んできた新旧の多彩な顔ぶれが好演奏を繰り広げた。そして、オーディションで選抜した若手プレイヤーたちを中心とするビッグ・バンド(MINAMI JAZZ ORCHESTRA)を結成してアマチュアの育成にも力を入れる一方で、無料ではなく有料で開催している点にも、ジャズをしっかりと街に根付かせたいという真摯なスタンが感じられる。

演奏家が生活していける環境を作るきっかけになれば。

 「最近では各地で無料で行われるジャズ・フェスが増えているけど、MINAMI JAZZ WALKに関してはただ”発表(演奏)する場を与える “だけでは終わらせたくないんです。
 ミュージシャンや企画する人間たちの生活レベルまでちゃんと効果のあるモノになればと思っています。例えば、イベントを通してもっと百貨店やホテルなどで仕事としてジャズを演奏できる場を作っていくとか。それでミュージシャンが生活していける環境を作る契機になればイイな、と」
DATA

ミナミの街を散歩しながらジャズを身近に感じ、多くの人に楽しんでもらいたい…。そんな想いが込められた同イベントも今年で10年目。節目となる今年は、関西で活躍するジャズメンはもちろん、公募で選ばれた若手中心のビッグ・バンド「ミナミ・ジャズ・オーケストラ」によるお披露目ライブなど、さらにパワーアップ!

日時◎10月30日(土)・31日(日)
会場◎ミナミ周辺(10カ所)予定
※詳細は、NATTS10月号「なんばけーしょん」にてお知らせします!


とんぼりリバージャズクルーズ
ジャズの生演奏を聴きながら、大阪観光クルージングが楽しめる。一本松海運の「とんぼりリバークルーズ」(所要時間20分)と大阪水上バスの「アクアミニによる大阪城〜道頓堀クルーズ」(所要時間40分)の2つのコースで、9月の金曜&土日祝に実施。詳細は、それぞれのwebサイトにてチェックを!

日時:9月の毎週金曜&土日祝
料金: 一本松海運=700円 大阪水上バス=1,000円
所要時間:一本松海運=20分 大阪水上バス=40分
運航ダイヤ:一本松海運=<運航コース>太左衛門橋船着場〜(日本橋折り返し)〜(湊町船着場前折り返し)〜太左衛門橋船着場
金曜/19:00発〜21:00発(5便) 土日祝/18:00発〜21:00発(14便)
大阪水上バス=<運航コース1>14:20 太左衛門橋船着場発(大阪城港行き)
15:05 大阪城港発(太左衛門橋船着場行き)
16:20 太左衛門橋船着場発(大阪城港行き)
<運航コース2>14:05 大阪城港発(太左衛門橋船着場行き)
15:20 太左衛門橋船着場発(大阪城港行き)
16:05 大阪城港発(太左衛門橋船着場行き)
06-6441-0532【一本松海運】 06-6942-5511【大阪水上バス】
フレンチジャズワークショップ&ライブ Vol.3
フランス・パリ在住のジャズアコーディオニスト・Tacaと、ジプシー系ジャズヴァイオリニストとして注目される高橋誠を招き、いろんなリズムやアプローチを試みるワークショップ&ライブ。

日時 9月26日(日) 12:30開場 13:00開演
場所:中座くいだおれビルB1(ZAZA POCKET's)
出演:Taca(アコーディオン)、高橋誠(ヴァイオリン)、川瀬眞司(マカフェリギター)、廣田昌世(コントラバス)
料金:2,000円
06-6212-3005【studio ZAZA】
えびすばし博「ミナミジャズ物語」
ジャズの都として一世を風靡したミナミの足跡をライブと語りでつづる、スタンダードナンバー中心のジャズ・イベント。また、10月末に行われる『MINAMIJAZZ WALK』のプレイベントも実施。

日時:9月12日(日) 18:20〜
場所:元精華小学校グラウンド特設ステージ
出演:Southside Jazz Band、 高橋知道、 Happy Big Jほか
料金:無料
06-6641-3362【戎橋筋商店街】
※14:30からは公募で結成された「ミナミ・ジャズ・オーケストラ」が公開リハーサルを実施。
このコーナーでは“なんば”を取り巻くトリヴィアやイベントをご紹介します。
歴史的名建築「高島屋東別館」の探検
 
 

※この情報は2010.08.31現在のものです。現在の情報につきましては、お電話等で直接お確かめ下さい。
※掲載中の金額はすべて税込み価格となっております。