NATTS事務局ブログ
巻頭特集
駅前さんが行く

NatToc
NATTSおすすめ
南海沿線ぐるなびレストランガイド

お店・スポット情報
お得なクーポン
南海沿線イベントカレンダー
バックナンバー

びっしりと苔に覆われたお不動さんや、しっとりと落ち着いた趣のある石畳の路地。移りゆく繁華街にありながらも、そこだけは懐かしく、温かい。そんな法善寺横丁には、ミナミらしい人情と伝統を守る心がありました。
常連さんらの協力で実現した
法善寺横丁の石畳、誕生秘話。


織田作之助の『夫婦善哉』の舞台となったことでも有名な法善寺横丁。その歴史は古く、江戸時代に法善寺の参拝者や芝居小屋へ行く客を相手に茶店や露店が境内にできたのが始まりだと言われています。小料理屋やバーなど様々な業態の店が、幅約3m、長さ約100mほどの細い石畳の路地にぎっしりと軒を連ねる情緒ある景観は、今もミナミのシンボル的存在。そしてこの法善寺横丁を象徴する石畳が生まれるきっかけになったのが、29年前の大規模な下水管の工事でした。
 「洗い物をする度に臭いがひどくて。そこで横丁の先輩方が話し合って、巨大な下水管を入れることになったんです。その頃古いお店では、大阪市や大阪を代表する企業のえらいさんも常連さんでした。南海電鉄の当時の社長さんもその1人で、ご厚意から不要になった敷石を安く譲って頂けることになりまして。それでこの石畳の道が1982年の8月10日できたんですよ。これは記念に何かしないといけない、と話し合って始まったの『法善寺横丁まつり』です」。そう教えてくれたのは、割烹[美加佐(みかさ)]のご主人松本明修さん。現在『法善寺横丁まつり』の実行委員長もされています。

←(写真)この「法善寺横丁」の西門の看板は藤山寛美氏の筆。ちなみに東門の看板は三代目桂春団治師匠の筆。

お集まりいただいた法善寺会の面々。背中に「法善寺会」と書かれたはっぴは、行事の際に必ず着用する結束の証。会合の場所は[純喫茶アメリカン]か[丸福珈琲店]とのこと。
「法善寺さんの本堂は戦争で焼けてしまって今もありませんが、我々にできることの一歩として…」と、昨年9月に完成したのが二河白道堂・極楽門。お不動さんに手を合わせた後には、こちらにもお参りを。 法善寺横丁敷石工事協賛碑には、多くの協賛社名が。大阪市や大手酒造会社、南海電鉄の名も。1982年8月建立。

法善寺さんを中心とした温かく、変わらない町作り。

そんな経緯を経て29年間続く『法善寺横丁まつり』を通じ、さらに深まった横丁内の店同士の絆。現在この町の自治体である”法善寺会“には、約60店舗が加盟していて、30代の若手から老舗の店主ま広い年代で構成されています。そして、その自治会をはじめとする会合やお隣さん同士の毎日の会話によって、町内の伝統やしきたりは引き継がれているのです。
 会長である[喝鈍(かつどん)]の渡邊国雄さんは「我々は境内を借りて商売させてもろうてるんで、なんと言うても法善寺さんがあっての町。何をするにしてもまずご住職にみんなで挨拶に行く。町作りっていうのは、古いものを大事にしようという心が根付いていてこそ、先に進んでいくんやと思います」。

『法善寺横丁まつり』に足を運んでみませんか?

今年もまた『法善寺横丁まつり』の季節が訪れます。関西演芸協会有志による寄席や、人間国宝・吉田蓑助氏による文楽奉納など、法善寺横丁ならでの文化・伝統をみんなで楽しむ毎年おなじみの光景は、各飲食店による夜店での笑顔や笑い声と相まって、実にほのぼのとした雰囲気。
 「常連さんらが子どもさんを連れて来てくれたり、いつもと違う店で一杯飲んだり。我々店側も日頃お世話になってる人らへの奉仕やと思てます。とても雰囲気のええ祭りですよ」と、松本さん。法善寺横丁が初めての人ももちろんウエルカム。ミナミの夏の風物詩を、今年は一緒に楽しんでみませんか?
「法善寺横丁は、昔から憧れの場所でもありました」と、割烹[美加佐]の松本明修さん。   辻宏弥さんは、創業60余年のふぐとすっぽん料理の名店[法善寺 浅草]の三代目。 関西風のダシがしっかり効いた[おでん工房 和乃子]の山崎光広さんは会計を担当。   横丁の真ん中にカツ丼専門店を構える[喝鈍]の渡邊国雄さん。法善寺会をまとめる会長
DATA
『法善寺横丁まつり』 
日時:8月10日(火)・11日(水) 
※初日14:00から水掛不動尊前で三代目桂春団治師匠、法善寺住職らによる安全祈願もちつき奉納や鏡開き、上方落語地車囃子で開幕。例年賑わいをみせる各飲食店の夜店は、16:00〜21:00頃に出店。
このコーナーでは“なんば”を取り巻くトリヴィアやイベントをご紹介します。
高島屋史料館特別講座
※この情報は2010.07.30現在のものです。現在の情報につきましては、お電話等で直接お確かめ下さい。
※掲載中の金額はすべて税込み価格となっております。