natts事務局ブログ

コラム!浜寺公園駅舎の今後

今回も誌面に載せきれなかった情報をお届けします!

3回目の今回は、「浜寺公園駅舎の今後について」。

現在、浜寺公園駅は連続立体交差による高架化事業に伴い、仮駅舎を設置しています。

01※左手前に見えるのが、現在使用されている仮駅舎で、右奥に見えるのが旧駅舎です。


浜寺公園駅旧駅舎は、東京駅などの設計で知られる「辰野金吾」博士が所属した“辰野・片岡設計事務所”の設計によるものです。
明治40年(1907年)6月に建てられ、平成10年(1998年)には、国の登録文化財となったほか、平成12年(2000年)には第1回「近畿の駅百選」に選ばれ、平成14年(2002年)には第9回「堺市景観賞(まち部門)」を受賞しています。

02

「普段さりげなく使っていたけど、実はすごい駅舎だったんだ!」という人もいるのではないでしょうか。
これだけすごい駅舎を高架化事業によって、壊してしまうのはもったいない!ということで、駅舎として使用を終えた旧駅舎を保存・活用すべく、さまざまな活動を予定しています。
詳しくはこちらをご確認ください。


旧駅舎がお茶を楽しむサロンや絵画を展示するギャラリーなどになるそうですよ。
今後、浜寺公園駅がどのように生まれ変わるのか、ご期待ください。

次回は、NATTS6月号の予告情報をご紹介します!お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>