blueliner 風と緑と雑貨&Cafe

Natts本誌リニューアルに伴い、ブルーライナーのページもリニューアルしました! 誌面のどこかに泉北高速鉄道のキャラクター“せんぼくん”がさりげなく現れることもありますので、探してみてください。 4月号は「雑貨&カフェ」…

朝まで『鉄オタ選手権』!再放送決定

2016年9月にスタートしたNHKさんの人気番組である「鉄オタ選手権」。 中川家のお二人を司会に迎え、舞台となる鉄道沿線を巡りながら様々なクイズで競い合う「鉄道旅」です。 関西で始まったこの番組は、東京編も加わり、計7作…

特集 5月号 壇上伽藍で体験

今週は、高野山で是非体験して欲しいことについて、ご紹介します。 ご紹介したい体験の1つ目は、この場所で行います。 弘法大師が高野山を開創する際に、最初に諸堂を造営したとされる聖地「壇上伽藍」にあり、その中心となる朱色が美…

特集 5月号 高野山 奥之院へ

NATTS 5月号 特集 毎日がんばるあなたに!尼僧が教える はじめての高野山 NATTS5月号では、高野山真言宗 春今庵の尼僧 中村晃久さんから、初めて高野山へ訪れる方にむけて、是非訪れて欲しい場所や体験して欲しい内容…

堺の地名の由来となった場所?!「方違神社」

NATTS 4月号 特集 教科書には載らなかった 堺の歴史ロマンめぐり 方違神社の起源は古く、崇神天皇の勅願により創建されたと伝えられています。 このあたりは、摂津・河内・和泉の三国の境に位置しているため、“三国(みくに…

春の花がいっぱい!和泉リサイクル環境公園

昨年のNATTS4月号の表紙でもご紹介した和泉リサイクル環境公園。 和泉リサイクル環境公園は、総面積76,900㎡と広大な敷地の中に、「花の農場」や「梅と日本水仙の丘」、「バラ園」などの季節の花が咲くの「花の農場エリア」…

紀州忍術「正忍記」ゆかりの寺 二月限定ご朱印のご案内~和歌山西国三十三ヶ所 第十番札所「大宝山 恵運寺(えうんじ)」~

和歌山市吹上(寺町)の「大宝山 恵運寺」は、日本三大忍術伝書「正忍記」著者「名取三十郎正澄」菩堤寺であり、忍者の日(2月22日)にちなみ、毎年二月限定で各種「忍活」ご朱印を押印しております。 【限定ご朱印】 2月2日から…

南海沿線 イベント情報♪

南海沿線のイベントをご紹介します。 2月3日(土)・4日(日)10:00〜17:00(両日とも) 『関西国際空港から始まる聖地・熊野への旅キャンペーン』 映像の上映や観光パンフレットの配布、熊野詣での平安衣装体験など、熊…

浜寺公園駅(旧駅舎)の曳家完了と今後について

【浜寺公園駅(旧駅舎)の曳家完了と今後について】  国の登録有形文化財である浜寺公園駅の旧駅舎は、南海本線(堺市)連続立体交差事業における高架化工事の支障移転および当該駅舎の試験活用のために、建物を解体せずに移動させる曳…

♪あけましておめでとうございます♪

新年おめでとうございます! 2018年も南海沿線のとっておきの情報をみなさまにお届けできるよう NATTS事務局一同頑張ってまいります! 本年もNATTSならびNATTS NETのご愛顧を賜りますよう、 どうぞ宜しくお願…

2018年 南海沿線 初詣

『紀州東照宮』 1日(祝) 歳旦祭9:00~ 1日(祝)~3日(水) 宝物展示、重要文化財の極彩色の社殿を一部無料公開、浦安の舞の奉納 2日(火) 開運交通安全祈願祭9:00~ 3日(水) 元始祭9:00~ アクセス:南…

プリンの店 みるたま

住吉大社駅の駅前にある可愛らしいプリン専門店「プリンの店 みるたま」。 販売している商品は、「みるたまプリン」(1個 260円)。 蒜山産のジャージー牛乳と生クリームを使うことで風味を豊かにし、愛媛産の「美豊卵(びほうら…

堺 アルフォンス・ミュシャ館

アルフォンス・ミュシャは、19世紀から20世紀初頭にかけて活躍したアール・ヌーヴォーの代表的な芸術家で、パリの国民的女優のサラ・ベルナール(日本で例えるなら美空ひばりさん)が演じる演劇のポスターを制作することにより、一躍…

堺市博物館

堺市博物館は、百舌鳥古墳群のほぼ中心にある博物館で、堺市の歴史や美術、考古などに関する多くの資料を収集、保存、展示しています。 常設展示では、古墳についての紹介を数多く行っています。 こんな大きな長持形石棺も展示されてい…

和泉市久保惣記念美術館

和泉市久保惣記念美術館は、明治初めに創業した綿業会社「久保惣株式会社」が、所蔵していた美術品(国宝と重要文化財を含む500点)と土地・建物を和泉市に寄贈し、35年前に開館しました。 現在は、東洋古美術を中心に、ロダンやピ…

plants & keramik kakine

今年8月にオープンした器を中心としたセレクトショップ。  長屋の1軒を改装した店内は、古民家だったことを忘れるような、古さの中に新しさを感じるモダンな作りになっています。  モダンさを感じる理由は、店内のディスプレイに使…

藤谷商店

約130年以上前に建てられた町家を店主の祖父が購入。 以前は、水回りの配管の小売や卸を行なう商店だったそうです。 その当時の名残が店舗の看板に残っています。 現在の店舗のスタイルになったのは、3年前。 以前家具メーカーで…

アカリ珈琲

ご近所だけでなく、遠方からの常連も多い珈琲専門店。一人で来店するお客さまが多いのは、店主との会話を目当てにしているのか、それとも店内の落ち着く雰囲気を求めているのか…。お客さまが途切れずに来店されるお店です。 店主一人で…

泉北高速沿線の緑道沿いにあるおいしいお店

 『パン工房 サカグチ』 毎朝6時の営業開始時間から、パンを求める方が途切れることなく来店する「パン工房 サカグチ」。 こちらで使っている小麦粉は、北海道産の小麦粉を独自にブレンドしたものを使用しています。 毎日焼き上げ…

南海そばに「牛キムチうどん」登場!!

こんにちは!NATTS事務局《ありむ》です。 南海そば各店にて、「牛キムチうどん」が期間限定で登場しましたのでお知らせします! エアプサンが12月23日から関空テグ線を新規就航することを記念して、南海そばとコラボレーショ…

駅前Part.3 『ゆったりとしたひとときを。』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします。 3回目の今回は、春木駅・和泉大宮駅周辺で、ゆったりとした時間を過ごせる場所をご紹介します! 趣深いスポットやどこか心が安らぐスポットをご紹介します! まずは、こちら! 「…

駅前Part.2 『うまいもんを楽しむ』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします。 2回目となる今回は春木駅・和泉大宮駅周辺にある、おすすめの“うまいもん”をご紹介します! まずは、NATTS読者から投稿いただいたお店からご紹介します。 岸和田のソウルフ…

駅前Part.1『自転車を楽しむ!in 春木』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 今月は、『春木駅・和泉大宮駅』周辺をご紹介します。 春木駅といえば、駅から程近くにある競輪場が浮かびますよね! 競輪場もさることながら、まちを歩いていると自転車屋さんや自…

駅前Part.3 『レトロな建築を巡る』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします。 3回目の今回は、岸和田に残るレトロな建築を巡ります! 城下町の岸和田には、見て楽しくなるような建物が残っています! まずは、こちら! 岸和田市役所のほど近くにある『自泉会…

特集Part.3 『特製のタレが美味しさの秘訣!』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 3回目となる今回は、『壺漬カルビ2929』さん。 南海線・岡田浦駅から南に徒歩約4分。 お店の売りは、特製の醤油をベースにしたオリジナルのタレに「壺漬け」されたお肉が瓜の…

特集Part.2 『選りすぐりを味わう♪』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 2回目は厳選されたお肉や希少なお肉をご紹介します! こちら、「板前焼肉 一斗」。どことなく懐かしさを感じる店構えです。 店内に入ると、牛肉をはじめベーコンやロースハムがず…

駅前Part.1 『だんじりの街「岸和田」』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 今月の「駅前さんが行く」は、だんじりの街『岸和田』駅の周辺をご紹介します。 岸和田といえば、だんじり。だんじりといえば、岸和田。というくらい、だんじりが代名詞のようになっ…

特集Part.1 『その大きさに驚愕・・・』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 今月は『肉』特集!!! 肉好きのみなさま、今こそ『肉』を食べるときですよ!! 1回目は、普段なかなか目にすることの無い巨大な『肉』。 一瞬、目を疑うような大きさの『肉』が…

駅前9月号『岸和田駅』

9月号の「駅前さんが行く」では、「岸和田駅」周辺をご紹介します! 9月17日(土)・18日(日)にだんじり祭が開催される岸和田。 (1) だんじりの街『岸和田』 (2) だんじりグッズ&おすすめのお店 (3) レトロな建…

駅前Part.3 『暑い季節に食べたい「氷」』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 3回目の今回は、暑い夏に食べたい「かき氷」をご紹介します! 『こふじ食堂』 泉州の郷土菓子“くるみ餅”に氷をのせた“氷くるみ”。 そもそも、“くるみ餅”とは、あんこでくる…

特集Part.3 『世界のビールを楽しもう!』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 3回目となる今回は、南海沿線で味わえる『世界のビール』をご紹介します! まずは、『LONE STAR(ロンスター)』さん! 泉佐野にあるアメリカンなスタンディングバー。 …

特集Part.2『沿線で味わうビール』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 2回目は南海沿線で味わえるビールをご紹介します! 今回は国内で製造されたビールを中心にご紹介いたします。 まずは、『エニブリュ』さん。 日本中から集めるクラフトビールは年…

駅前Part.1『蛸地蔵の由来とは!?』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 「蛸地蔵」 南海電鉄の駅名の中でも、特徴的な駅名の一つです。 一度聞いたら忘れないくらいのインパクトある駅名ですよね。 さてさて、諸説ありますが、駅名にもなった「蛸地蔵」…

特集Part.1『NATTSコラボのビアカクテル!』

今回、NATTSコラボの期間限定ビアカクテルを特別に作っていただきました「スイスホテル南海大阪」と「ホテル・アゴーラ リージェンシー堺」。 ここでは誌面に載せきれなかった情報をお届けします! まずはスイスホテル南海大阪の…

駅前8月号「蛸地蔵駅」

8月号の「駅前さんが行く」では、「蛸地蔵駅」周辺をご紹介します! 駅名を聞いて、「なぜ蛸地蔵?」と首をかしげる方も多いのではないでしょうか。 (1) 蛸地蔵の由来とは!? (2) タコにまつわるグルメ&グッズ (3) 暑…

特集Part.3『暑い時こそ!冷たいグルメ♪』

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 3回目となる今回は、暑い日に食べたい「冷たいグルメ」をご紹介します。 まずは、「麺鮮醤油房 周月」さんです。 愛媛県松山市の「周平ラーメン」さんの味を大阪で再現したい!と…

駅前7月号 「貝塚駅」

7月号の≪駅前さんが行く≫では、「貝塚駅」周辺をご紹介します! 水間鉄道との乗換駅でもある「貝塚駅」。 かつて駅の北西に位置する寺内町を中心に栄えた貝塚の今を調査します! (1)泉州でもっとも早いふとん太鼓 『感田神社』…

特集7月号 「南海沿線で夏を楽しもう!」

7月号の巻頭特集では、南海沿線の夏の楽しみ方をご紹介します! (1) 思う存分遊び尽くせる最高の一日を (2)今こそ食べたい!ひんやりスイーツ (3)夏を乗り切るひんやりグルメ NATTS7月号で、アツい夏を楽しもう! …

駅前Part.3 「老舗和菓子店の甘納豆」

今月もおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします! 3回目となる今回は、明治25年創業の老舗和菓子店「井上甘納豆製菓 さとこの店」さんをご紹介します。 二色浜駅の西側にある住宅街を歩いていると、ふと趣の深い民家が現れます。…

特集Part.3 「九度山のグルメ&お土産」

今月のおすすめ情報を3回にわたり、お伝えします!第3回目は、九度山で楽しめるグルメと九度山ならではのお土産をご紹介します。 九度山で楽しめるグルメ 「おやつの時間 cafe style」 「おやつの時間 cafe sty…

「出現!妖怪ウォッチランド」が和歌山マリーナシティに登場!

                                                                                                                                   

戦隊ヒーローがなんと 15人も登場 @和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ